入居者様へ

表札入居後は速やかに玄関の所定の位置に居室番号と氏名を表示してください。
集合ポストも同様に表示しましょう。ゴミの出し方

  • 場所:決められた集積所に出してください。
  • 日時:ゴミの種類ごと、定められた曜日・時間に出してください。
  • 分類:お住まいの地域により分別は異なります。各自治体の指示に従ってください。
騒音ゴミを出すときは、地域のルールを守り散乱しないよう充分注意し、共有住宅ではある程度の音は「生活音」として許容しなくてはなりません。

しかし、深夜の入浴や洗濯、掃除、テレビなどの音は「騒音」となりますので、十分に注意してください。
ドアの開け閉め階段の上り下りは静かに。共用部分廊下・ベランダ・玄関ホールは皆様の共有部分です。
非常時の避難通路を兼ねているので、私物やゴミ等の放置をなさぬようご注意下さい。美化にご協力下さい。禁止事項また禁止事項とされる案件(違法駐車、ペット不可物件での動物の飼育、危険物の持込、麻雀等の賭博行為、集会等他人の集まる行為etc.)は近隣住民の迷惑になりますので絶対にルールはお守り下さい。その他自治会には入会しましょう。
入居者どうしのトラブル、近隣とのトラブルは極力発生しないよう注意しましょう。
発生した場合は、当事者どうしで解決することとなります。

 

ブレーカーがよく落ちる

ブレーカーが落ちるのはいくつかの電化製品を同時に使用した時などの電力容量オーバー、もしくは漏電によるものです。

ブレーカーイメージ

アンペアブレーカーが落ちる場合
全体の電力を使いすぎています。
漏電ブレーカーが落ちる場合
回路が漏電している恐れがあります。
安全ブレーカーが落ちる場合
落ちた回路の電力を使い過ぎています。
契約電力容量を上げる場合や漏電ブレーカーが落ちる場合は、
最寄りの電力会社まで連絡して下さい。

 

テレビの写りが悪い

  • テレビ用端子がきちんと接続されていますか?
  • 近隣者も同じような状況ですか?

以上のことを確認して、取り扱い説明書も読んでみましょう。

 

エアコンが効かない

  • コンセントは差し込まれていますか?
  • 室内機の操作部の電源は入っていますか?
  • 室内機、室外機の吸い込み口や吹き出し口はふさがれていませんか?

また、フィルターが汚れていませんか?以上のことを確認して、取り扱い説明書も読んでみましょう。

エアコンを使わない時などに、ドレンホースに入った木の葉などのゴミつまりが主な原因です。

当社、もしくは販売店などに連絡をしてゴミを取り除きましょう。

蛇口から水が漏れる

  • 水道元栓を自分の部屋のものか確認した上、完全に閉めます。
    (集合住宅の場合は玄関横のパイプスペース内にあります。)
  • カラーキャップ、ビス、ハンドル、グランドナットの順で外します。
  • スピンドルを外しコマを交換して下さい。
  • 逆の順で締め直して完了です。

水道イメージ

 

ガスが止まったら

赤ランプが点滅していたら次の手順で操作して下さい。

  • すべてのガス器具を止め、元栓を閉める。屋外の器具も忘れずに。
  • 復帰ボタンのキャップをはずす。
  • 復帰ボタンを奥までしっかり押さえて、手を離す。
    (ボタンはもとに戻り、赤ランプは再び点滅します。)
  • 約3分待つ。(この間にガス漏れがないか確認しています)
  • 再度ガスメーターを確認して、赤ランプが消えていればガスが使えます。

トイレが詰まったら

水を流さずに、ラバーカップでつまりものを吸い上げてください

  • 便器の排水口いっぱいにラバーカップを押しつける。
  • 勢いよく手前に引いたり、押したりを繰り返す。